2014年7月16日水曜日

7月14日活動レポート

◎内容
①合宿費回収(井澤)
②インターン等について(安武先生)


今回は実際にペルソナとゴールイメージを設定し、ペルソナ役と発話を聞き取る役に別れ、伊東市に加えて熱海市、鎌倉市、出雲市の中から一つ選択して観光協会のサイトを使用し、ゴールイメージにたどり着くまでを行い、比較し、合宿での取材先の候補をあげることとインタラクションシナリオの作成を行いました。
 まずはペルソナとゴールイメージの設定と比較する市を選択しました。ペルソナは3パターンからの選択でしたが、そのペルソナに沿ったゴールイメージを考えていきます。小学生の子を持つ親子ならばどんな思い出づくりを期待しているのかなどはっきりとしたゴールイメージの設定が必要です。
  ペルソナとゴールイメージが決定したらペルソナ役と
 ペルソナ役の発話やどのようにサイト内を移動したのかを記録する役に別れて実際に観光協会のサイトをしようしてみます。移動したページをスクリーンショットで記録しながら感じたことを素直に発言していきます。
二つの市で行ったら、スクリーンショットで記録したページを
◎→さらによくなるため
△→改良
×→見直し
と評価していきます。その評価をもとにアイデアを出し合い、どのページを改良するかの候補を数箇所あげます。以上の行程をふまえ、インタラクションシナリオのラフと取材先の候補をあげるというところまでが今回の活動内容でした。
不足している部分は各グループごとに進め、次回の活動で提出します。

ビジュアルデザインコース2年:松田美沙

0 件のコメント:

コメントを投稿