2015年2月25日水曜日

2月23日活動レポート

◎内容
①展示会振り返り
a.オープニングパーティー
・ムービー
・感想(広沢.田尾.木田)
b.報告班(坂野)
・アンケート集計
・報告書
②今年度総括
・決算報告(前島)
・1年間通しての振り返り(3年)
③来年度執行部より


いよいよ平成26年度最後の活動でした。そのため、今年度の活動の総括と来年度の方針が主題となりました。

 まずは展示会の振り返りから。
 広沢.田尾.木田の三人がオープニングパーティーや展示会で感じたことや改めて気づいたことを話してくれました。
 部活として社会人と関わる機会があるというのは貴重なことであり、これからも学年ごとの社会との関わり方考え、実行してほしいという意見にまとまりました。さらに、社会人の方々から研究していることに対して大きく評価されているというアンケート結果に対して私達はどのように活用できるのか今後の問題となりそうです。
 今年度の総括ではこの1年間未来研引っ張ってきた3年生から率直な意見をいただきました。
 率直すぎる意見に思わず3年生が目を背ける場面もありましたが、執行部として部活をまとめることへの苦悩や後輩達への激励を語ってくれました。

 本音で話し合う大切さや1つの組織として自分だけの役割をやりこなすのみではないこと、部活としての学びへの姿勢など今まで後輩に見せてこなかった等身大の姿を拝見できたように思います。
 また、先生からは未来研の今年度の立ち位置をお話いただきました。
 そして2年生からは来年度の方針の説明がありました。
今年度は1.2年生と3.4年生が分かれたチームで研究を行うことが多かったため、来年度は全学年が一緒に研究を行う方針となります。つまり、組織としての関係を強化し、部内でお互いに教え合って学ぶという形となります。
これによってどのような活動になるのかはまだわかりませんが、更なる進化をしていけたらと思います。
さらに、ずっと未来研を見守ってくださった西村奏美会長からもお話をいただきました。
未来研の名前を広めた第一人者である会長ですが、後輩に対する素直な気持ちを語ってくださいました。

今年度の活動が今回で終了というのは未だに実感が沸きませんが、来年度も名に恥じないよう発展していきたいと考えておりますので、これからも私たちが築き上げる未来研をよろしくお願いします!


ビジュアルデザインコース2年:松田美沙

0 件のコメント:

コメントを投稿