2015年4月18日土曜日

4月13日の活動レポート


◎内容
①新年度挨拶
②今年度の方針(福祉、先生)
③未来研の全体スケジュール説明
④会計報告(渡邊)
⑤春休みの出来事の報告(活動した諸部員)
⑥NEWS(先生)
⑦合宿申し込み(坂野、渡邊)
⑧新年度飲み会について(福士、松田)


新年度初回の活動では、1年生が3人、2年生の未入部者が3人見学に来て下さり、見学者への紹介も含めた内容となりました。
今年は先輩方の活動が積み重なり、外部の方との繋がりもさらに増えて行きそうです。



現在部員全員が女子の未来研ですが、今回の見学者は全て男子!
興味深そうに話を聞いています。


新部長の福士部長から挨拶。



望月新会長、樽本新副会長。
未来研の概要をわかりやすく説明してくださいました。


顧問の安武先生から、未来研の方針の説明も。
もう「ものづくり」の時代は終わっている!とのお話に、今の未来研の活動が未来につながると再確認した部員も多かったのではないでしょうか。


一年生からは「未来をデザインする、外部との交流など、知らない世界があるんだなと思った」と感想が。
今回は情報共有や諸連絡が多かった事もあり、後ろで見ていた先生や会長方からは「話ばかりでつまらないね」「時間が長い」の声も…。

いかに参加型にしていくか、が難しい所ではありますが、来週からは楽しいワークショップを企画しています!


部活終わりには上級生の方から積極的にコミュニケーションを取って行く姿も見られました。

春休みの間も大学へ来ていた部員は多かったようです。長期休暇も明けて新学期の忙しさもありますが、気持ちも新たに頑張って行きましょう!




ビジュアルデザインコース2年:水谷みなも

0 件のコメント:

コメントを投稿