2014年10月29日水曜日

10月27日の活動レポート


◎内容
①CJMデザインの発表
②RTD(西村)


今日はなんとIMJの太田さんと佐藤さんが見学に来て下さいました!
ありとあらゆるCJMを作成されてきたプロの方々です。
そんな方々に見学して頂けて、ご指摘を受けて、
部員一同とても貴重な体験をすることができたと思います。





 まずはCJMの発表です。

D→E→F→C→B→Aという順番で発表を行いました。



各グループで手法もそれぞれ異なります。
体験前のエクスペリエンスマップと
体験後のエクスペリエンスマップを分けるチーム
ペルソナの設定が面白いチームなどチームの色は様々です。

          


1年生ながら堂々とした発表を行う濱西さん!


 太田さん、佐藤さん以外にも未来研の活動を
一目見ようと学部外の先生方も来て下さいました。







          

 先輩からの的確なアドバイス!勉強になります。








          
今後に活かせることをたくさん
お話して頂きました。
真剣に話を聞く年生






部活終了後、ピザパーティーを開催しました!
ピザを食べながらCJMについてご指摘やためになる話を聞かせて頂きました。




・ペルソナの設定
 表面的な人物像(綺麗事しか書かれていない)ではユーザーに共感できない
 ペルソナのことを好きになれないとやっていて楽しくない
 顧客のことを自分のこととして見れない
 ペルソナに感情移入できるようになる
 完璧な人は愛せない

・感情曲線で一番気をつけなくてはならないのが5段階評価の”3”
 なにも感じていない部分をクローズアップしてもいいのではないか

・綺麗なCJMを作るのが目標ではない
 今までにないものを作る


また、Perfumeになぜハマる人がいるのかという興味深い話もして下さいました。



今日の経験は部員にとって大きな財産になったと思います。
学んだことを活かしておもしろいCJMができるといいですね。
太田さん、佐藤さん、本日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました!



ビジュアルデザインコース2年 木田優衣


0 件のコメント:

コメントを投稿