2012年6月18日月曜日

6月4日活動レポート

こんばんは。6月4日に行われた研究会の様子をアップします。5月21日は先生の出張によりお休みで1ヶ月ぶりの研究会です。

◎内容
・合宿概要説明
・産学協同プロジェクト概要説明
・講義&ミニWS

今年は産学協同プロジェクトをJTB中部さんとさせていただくことになっていて、だんだんと詳細が決まってきました。
そして夏合宿の話もでてきました。2年生と3年生による合宿プロジェクトチームが立ち上がりました。
去年は伊東に行きました。今年は下田です。




今回の講義はストーリーテリング。
私たちはストーリーから足りない部分を補充し、完全なイメージをつくりあげています。ストーリーを使うことでチームのメンバーが共通な理解ができる、といったような内容です。
ミニWSではストーリーを絵に起こす、というのをやり、それを分類しました。造形学部なので絵が上手な子が多い!
分類してみるとだいたいのまとまりができ、どういう話の時にどういう書き方をしたら相手に上手く伝わるのかを話し合いました。コマ割りか1枚絵かで伝えたいことが変わったり、コマ数が多い方がいいか少ない方がいいのかといった議論がでたりしました。いつもと違った内容の研究会でした。




記録:杉田

0 件のコメント:

コメントを投稿