2012年6月22日金曜日

6月18日活動レポート


第5回目の活動を6月18日に行いました。

◎内容
・事務連絡
・合宿のグループ発表
・講義&ワークショップ

今日は最初に8月に行う合宿についての連絡が多くありました。
合宿では4~5人のグループに分かれてワークショップを行う予定。
あらかじめ、役員が決めていたグループが発表されました。
グループは学年混合で、面識もあまりない顔合わせもあるようでした。



4回目の講義は、「情報の構造化」について。

明らかにする目標を明確にした上で、生データ(フィールドワーク、インタビュー、エスノグラフィー)や発想法(ブレスト)を再構築する、などの概要の説明の講義から始まります。

今回、「LATCH」という言葉が出てきました。

Location(位置) 
Alphabet(アルファベット) 
Time(時間)
Category(カテゴリ)
Hierarchy(連続量)

それぞれに特徴があり、情報の種類や量によって使い分けをします。
この5つのいずれか、もしくは複数の方法を用いることで、情報を分類、構造化します。





ワークショップに移ります。
今回は、「行政の新しいウェブサイトを企画」
自分の住む街の魅力の要素を分類して、ウェブサイトに活用できるような項目をつくる(仮)という内容です。


合宿のメンバーにわかれて、自己紹介も兼ねつつ作業していきます。
それぞれが、自分の住む街の魅力を付せんに書き出し、机に並べます。


講義であったLATCHを使って、Lから順に分類してみます。
今回は、Location、Time、Categoryの3つで分類を行ってみました。
分類したら、他グループの分類を見て、意見を言い合う、という流れでした。
無難な分け方や、踏み込んで変わった分け方には一長一短があり、奥が深いと思いました。



このグループで、合宿も頑張っていきましょう^^
今回はこれで終了です。次回の活動は7月2日です。

記録:石川

0 件のコメント:

コメントを投稿