2012年4月10日火曜日

4月9日活動レポート

第1回目の活動を4月9日に行いました。

◎内容
・自己紹介
・講義
・ワークショップ

本年度は産学協同プロジェクトを予定しています。まずは情報デザインの基礎を習得するために二ヶ月ほどみっちり学んでいきます。


安武先生による講義。今回のテーマは「情報デザインとは?」



新加入した2年生たち。とっても真面目に聞いています!(今回は7人の2年生、2人の3年生が新加入しました!これからよろしくね)



最後に、HCDをつかったサービスと使わないサービスの比較をする、簡単なワークショップをしました。



病院の待合室でのサービス、地域のお祭りのサービス、機内食(もしくは駅弁)のサービスの3題について考えました。−を+にするサービスだけでなく、0から+にするサービスもでてきたり、意外なサービスが求められていることが分かったりで、カテゴライズにより気づくことが多くありました。



だれもが経験したことのあるサービスだったので、想像しやすくリアリティのあるたくさんの意見がでました。


今回はこれで終了です。隔週で活動していくので、またレポートします。



記録:杉田

0 件のコメント:

コメントを投稿