1.合宿・展示会役割分担
2.講義
3.ペルソナWS(前回の続き)
ペルソナ法:「キャストを設定する」
①前回のワークシート(半構造化インタビューからラダーアップした)の続き
②本質的欲求を「ユーザーの目的」に関連させて、2名分のキャストを明らかにする。
③2名のキャストの内、1名をメインペルソナへ
(※)次回、メインペルソナの具体的設定するために、特徴、役割、好みの擦り合わせの元となる情報をグループごとにまとめる。
今回は、上記にしるした通りにWSをすすめました。
ユーザーの基本情報(名前、年齢、性別、職業)を初めに決め、
ワークシートから役割、ブランドプリファレンス、目標、楽しみ方を設定。
各チーム、2名分のキャストを設定。
共感しやすいキャストや身近に根付いたキャストなど様々…。
決まった2名のキャスト発表!
発表をして始めて分かったキャスト設定の見直し点も多々発見。
これって大学生が本当にツアーのプランで選んでくれるのかな?
キャストの情報から旅行会社だったらどう考える?
こんな感じにまとまりました↓
〔A Bチーム〕
〔C Dチーム〕
〔E Fチーム〕
決まったキャストのもっと詳しい素顔、いったいどのようになるでしょうか。
次回の活動はは6月17日です。お楽しみに!
記録:アート表現コース 2年 樽本 真希
0 件のコメント:
コメントを投稿