2015年10月11日日曜日

10月5日活動報告

10月5日活動報告

1.日本デザイン学会グットプレゼンテーション賞受賞(望月先輩)
2.IMJ求人のデザインのグットデザイン賞受賞
3.【後】プロジェクト取材内容について
・発表方法確認
・付箋にキーワード書き出し
・グループごとに模造紙に貼り出す
・共有
4.【前】プロジェクト


今日の活動は未来研会長の望月先輩から、日本デザイン学会グットプレゼンテーション賞受賞の報告がありました。
また、IMJ求人デザインのグットデザイン賞も受賞するなど、嬉しい報告が続けて部員に伝えられました。


日本デザイン学会グットプレゼンテーション賞に関して、安武先生からはボードの見やすさ、内容が注目された結果だというお言葉をいただけました。


先輩方がこうして形となる結果を残しているのを見て、今まではただただすごいなという憧れの部分が強かったのですが、自分も前期を始めとしたプロジェクトに携わり、見ていることが少なくなってきている今では、焦りの気持ちも見え、意識的な部分での成長に気づくことができました。


次に後期プロジェクトについてです。
今回は、 現時点での取材した人のインタビューのなかで得られたキーワード(事象や推察など)をポストイットに書き出し、グルーピングする作業を各自で行いました。
ポストイットに書き出す際に先輩や安武先生からのアドバイスがあり、書きながら少しずつグリーピングをしたり、時間軸でまとめないようになどの注意点があげられました。





また、取材者の体験しているときの状況を考えながらやること。
ただ給料がいいから仕事が頑張れる。ではなく、 ○○の仕事は給料が良くて○○○だから仕事が頑張れる。など文章の量は情報が多いこと、インタビューの際にどれだけ深堀できたかによって違いが出てきます。
事象なども具体的に書くことによって相手のことをどれだけ知ることができるかが、後期プロジェクトの重要なキーワードになるのではないでしょうか。


最終目標は展示会でさせるクオリティにすることです。
各自、わからないことは自主的に勉強をするなど、自分たちの意思で勉強する場面が増えてきます。
それぞれの目標を達成できるように、常に疑問を持ちながら課題に取り組めたいと思います。


二年 ビジュアルデザインコース 萩原園華

0 件のコメント:

コメントを投稿