2015年8月10日月曜日

8月3日の活動レポート


◎内容
①合宿について
②各プロジェクト夏休みの動き
③質疑応答

本日の未来研は主に合宿の件について活動しました。


同じ班の人との顔合わせなどもあり、みんなわくわくした様子です!



合宿の責任者は坂野先輩なので今日は主に坂野先輩が説明します。


飛行機のチケットについてのお話などがあった後、先輩達から去年の伊東市の合宿のことを踏まえ今回の合宿では何をしたらいいのか、どんなことに気をつければいいのかなどのお話がありました。



4年生からでていた感想では、自分たちがどこに行きたいなどの事前の下調べをしっかりと行い、熊本を楽しみましょう!という感想をいただきました。




3年生からでていた感想では、ゴールイメージの共有などを班全員で行い、自分たちの旅行を楽しんでほしいという感想をいただきました。



私も去年合宿に参加させていただきましたが、自分はその土地のどこを見たいか、その土地ならではの特徴は何か、など予め目星をつけていくことで、実際に現地に着いて調べる時に気づきの深さが深いものになるので、現場の下調べは重要だとつくづく感じました。
今回、自分たちが調査する範囲が広いので班全員が一丸となり下調べをし、ゴールイメージを共有しておくことが大切になってきそうです。
また、今回の目標のなかに熊本での異文化を体験するということもあるので合宿中の自由な時間を使い、静岡では体験できないことを熊本で存分に体験してきたいです。




各班の担当するエリアの発表や部屋割りの発表などがありました。
また、合宿前に各班で集まり、自分たちの行きたい場所などを共有して班としての事前準備もしっかりしてほしいとのお話もありました。
合宿前には不安なことなどがあると思うので合宿前に集まる日に各班で疑問点や不安な点などをしっかり共有しておくことも大切なことだと思うのでこの機会を有効に使ってほしいです。


その後、夏休み中に各プロジェクトごとしっかり進めてほしいというお話がありました。


質疑応答ではエスノグラフィで今までの発話、行動をメモするのが主だったが今回の下調べをして目星をつけたところを記録するのか?それとも、そこに行くまでの過程を記録するか?などのエスノグラフィについての質問もあり、みんながわからなかったところを共有しました。







次に全員で会うのは合宿の時なのでそれまでに念入りに下調べをし、熊本を満喫したいです!


ビジュアルデザイン2年:田尾柚花


0 件のコメント:

コメントを投稿