第2回目の活動を4月23日に行いました。
◎内容
・事務連絡
・「まちみがきプラン評価委員会公募委員」の募集の案内
◎内容
・事務連絡
・「まちみがきプラン評価委員会公募委員」の募集の案内
・講義&ワークショップ
今日は最初に静岡市役所の方々から案内がありました。
今日は最初に静岡市役所の方々から案内がありました。
静岡市の田辺市長のマニュフェストを下敷きにしたまちみがきのプランについて、静岡市の街についてなど、学生の意見を発表してほしいという内容です。
募集人数が8名であり、小論文や面接で選抜します。応募の締め切りが5/2までです。気になる方はお早めに!
市の方や、他の年代の方のお話も聞けるということで、勉強になると思います。
さて、第2回目の講義です。
今回のテーマは「ユーザー調査」
デザイン作業のワークフローから始まり、ユーザー調査とは何か、そのための手法はどんなものがあるのかなど、概要を説明した座学から始まります。
初めて耳にする手法や内容も多く、2年生はちょっと困っていた様子。
これからみんなで覚えて行こう!
ワークショップに突入。今回は、デプスインタビューに挑戦。
2人1組になって「女子大生の新しい卒業旅行商品の企画」のためのインタビューという設定で、1人20分間行いました。
相手の「性格面」まで理解できるインタビュー内容が望ましい。「いつ」「どこで」などは聞きやすいけれど、行動に至るまでの「なぜ」や「どのように」まで聞くことが難しかったです。
相手を深く理解することで得る本質的な情報は、ユーザーの価値観や隠れたニーズに対応し得る具体的なアイデアに落とし込むための重要な要素です。
今回挑戦したデプスインタビューなどは、日頃の課題や制作にも応用できる場面がたくさんあります。
このような制作前段階の手法を実践で少しずつ覚えて行けるといいなと思います。
今回はこれで終了です。次回の活動は連休明けです。
記録:石川